SSブログ

BSプレ忌野清志郎「名盤ドキュメント」シングルマン特集!

日本の偉大なるロックンロールスター、

忌野清志郎の命日、5月2日がまもなくやってきます。

mare41.JPG


その2015年5月2日に

NHKベイベーBSプレミアムで

忌野清志郎プレミアムナイトなんてやつを

やってしまうのです!


往年の忌野清志郎ファンには

たまらない企画ですね!


mare42.JPG


まず、

5月2日には、BSプレミアムにて

「名盤ドキュメント」を

RCサクセションの「シングルマン」を特集します!



「シングルマン」、聴いたことありますか?

まさに名盤という名にふさわしいアルバムです。

しかし、

このすばらしきアルバムは

実はかなり不遇の扱いを受けていました。





1974年にレコーディングは開始され、

1975年の春には完成していました。


しかし、正式に世に出たのは

1980年になってからです。


プロダクション(ホリプロ)との関係のもつれ

などにより、廃盤に追い込まれてしまったのです。



同じく名盤の「RHAPSODY」(ラプソディー)も

同時期に発売されたので

立て続けに購入したような記憶があります^^;






収録曲は、「スローバラード」以外は

メジャーではないですが

どの曲も、すばらしいものばかりです^^




【シングル・マン収録曲】

1.ファンからの贈り物

R&B調のファンキーナンバー。

ファンに贈り物をくれ、といい、

いいものは彼女に渡し

つまらないものはゴミ箱に捨てるぜ!という

清志郎さんらしい(笑)一曲です。




2.大きな春子ちゃん

清志郎さんではなく、りんこわっしょー(林小和生)が

リードボーカルの、数少ないナンバーです。


3.やさしさ

この詞が、またいいのです!


責任逃れして

ぼくのせいにするな、

汚いマネは

やめようじゃないか!


ん~~、清廉潔白な歌詞(笑)



3.ぼくはぼくのために

アコギでジャカジャカシャウトする、

これまたカッコイイナンバー!

「ぼくはぼくのためだけに~!

バーイバーイ!君といたってしょうがない~!」



4、レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり)

これは、聴いてもらわないと、うまく表現できません^^;


5.夜の散歩をしないかね

この曲は

スローバラードにも負けない

美しい曲です。

口笛が、いいんですね~♪





6.ヒッピーに捧ぐ

・・・泣けます!





7.うわの空

清志郎さんが、語りかけているような曲です。

彼女が空を飛んでいるんですね(^^)





8.冷たくした訳は

君を好きになりそうだから

冷たくした・・・

わかるな~^^





9・甲州街道はもう秋なのさ

これも

当時の清志郎さんの心情が

伝わってくる名曲です。





10.スローバラード

いわずもがな、ですね。





出演者も豪華すぎます。


仲井戸"チャボ"麗市さんや星勝さんから、

mare43.JPG

井上陽水さんや、清志郎さんの弔辞も読んだ竹中直人さん、



竹中直人/東京爆弾

竹中直人/東京爆弾
価格:4,104円(税込、送料別)





などなど、ほかにも豪華な顔ぶれがたくさんです。



さらに、

今回、なんと特別に発掘された

マルチトラックテープの内容を紐解きながら

謎が多いとされる、RCサクセションの「シングルマン」の

製作過程をたどっていく、とのことです。



今まで語られなかった、

忌野清志郎さんの一面が

見られるかもしれません。

mare40.JPG


まずは

2015年5月2日土曜日、22時~23時の

NHKBSプレミアム「名盤ドキュメント」

”RCサクセション シングル・マン"

は、絶対に見逃せませんよっ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。